20090812

うどんツーリング

ツーリングに行く事にした。
バイクがデカくなったので気分に余裕があるせいか寝坊した。既に8時半を過ぎている。













目的地は富士山。だけど今日は気分によって寄り道優先。相模湖です。いい天気だ。

















R412とR413を走って山中湖。やっぱりお盆でいつもよりクルマが多い。ま、出発が遅かったしね。


















富士山のてっぺんだけがチラッと見える。すぐ隠れる。
本当は山中湖に出来た「二輪の駅」っていう新しい施設に寄ってみたかったんだけど、この日は休みだった。なんてこった。














ここは道の駅富士吉田。ここに旅の一つの目的があります。
山中湖から上がって来ました。ここでも富士山はチラ見せ。













その目的の一つがこれ。富士宮のうどん。
名物のキャベツと馬肉が入っています。武蔵野の田舎うどんのゴツゴツと讃岐のツルツルの中間のコシ。出汁はミソ醤油。ちょっと馬肉の匂いがあるけどコクがあって美味かった。








青木ヶ原樹海をR139で走り抜け、静岡に入ると道の両脇は牧草地帯。広々としていい気分。だけど富士山から霧が降りて来て結構寒い。
そしてこの写真が目的の二つ目。道の駅朝霧高原の朝霧ソフト。バイク乗り御用達。300円。美味い。今日もライダー多し。








更に走ってやって来た念願の白糸の滝。駐車場に100円でバイクを停めて土産物屋の間を抜けてこちらは「音止の滝」
あまりの轟音で会話もままならないという事かと。
近いし結構な迫力。














滝壺へはしばらく歩く。遠目のベンチから水飛沫が立ちこめるのが見える。
土産物屋で富士宮名物のやきそばを売っていた。曰く、「スマスマで紹介されました」、、、、
















こっちの間違いだと思うんだよね。SAKUSAKU

富士スカイラインで御殿場まで走りました。もの凄い霧で先のカーブが見えず、かなり怖かった。だけど道も良かったし、少し降りれば快適なツーリングだった。
やっぱりいいな、富士山。
帰りは東名高速で、昨日の地震で交通量は少なく、順調だった。
ここは鮎沢PA。バイク専用駐車場ってことなんだけど、この黄色い三角は何なのよ?観光地とか、地方のコンビニとか、微妙に傾いてたり舗装が荒れてたり、バイク用って区別されてると尚更安全とは言い難い駐車場は多い。要注意だね。






海老名SA。ここまでくれば帰った様なものさ。デジカメのデータには撮影時刻も残るので特に意味はなくても旅の記録として後々使える。











帰って来ました。走行317キロ。結構充実したツーリングになりました。
でもやっぱり「二輪の駅」も行ってみたい。スカイラインで新五合目も行ってみたい。実は今回は焼きそばもスルーだったので今度はトライしたい。で、帰りに何処かの温泉に寄れれば最高だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿