20091208

12月

早いもので今年もあと3週間ほど。残る楽しみは忘年会の連発。うふふふふ。
今年始めに掲げた目標は合気道の一級合格と大型二輪免許取得。この二つの大目標は達成出来た。なので今年は満足の一年です。
仕事の方は去年の後半から不景気の予感もあったとはいえ、やはり良くなかった。景気の善し悪しだけでなく、人がモノを消費する姿勢そのものが随分変わった一年だった気がする。
鬼が笑うというけれど、来年に向かって意識が助走を始めている。仕事と武道と、趣味のバイクと。
仕事の目標はまあ、数字的な掲げ方も有るけれどそれはそれ、取引先から信頼される様でありたいし、出来る事なら会社の名前が広まって欲しい。
武道については第一が合気道の初段でしょう。考えただけで背中がピッとします。そしてもう一つ、自宅の使っていない六畳間を使って稽古会の様なものを始めてみようかなと考えています。方向性としては古武術クラブの内容をなぞるもので、可能な限りテクニック的な要素を省いて「動きの純度」みたいなものを磨く事で人の感覚の繊細さやココロとカラダが表裏一体のものだという認識を共有出来る稽古会にしたいと思います。これまでの古武術クラブ同様、芝居や音楽や医療、介護に関わる人たちにとっても良い刺激になる空間を目指して。現在スペース確保のために諸々片付け作業に取りかかっています。
そんな訳で、、。
片付け作業の一環としてゴルフガーデンでバイトしてた頃に使っていたゴルフクラブを買い取ってもらいに行きました。
アイアンはダンロップのマッスルバック。














ウッドはパワービルトのパーシモン。
こんな難しいクラブ今じゃお店でも見掛けません。
買い取り価格は、、、、、、ゼロ!!いずれも値段が付きませんとさ。ハハハ。めんどくさいのでそのままキャディーバッグごと引き取ってもらいました。




来年の目標に向けての話に戻ります。
自分は人と関わる事、、くだらない冗談を言い合ったり、教えたり教わったり、仕事も趣味も、、を基本的に楽しいと思える性格ではあるけども、最近あらためて感じるのは人と何かを楽しむには自分に対して厳しい目線を常に持たなきゃいけないな、ということ。
武道の稽古が楽しいのは結構だけどもいつまでたっても上手くならないなんて言われてちゃ駄目。
バイクの話にはいつも乗ってくるけど実際乗ってるバイクはいつも汚いなんて言われてちゃ駄目。
人が他人の何処を信用するかと考えれば最後の決めてはその人自身に対する厳しさなんでしょう。
3つめに上げていた今年の目標が「早寝早起き」だったので来年は生活全般に渡って「自分に厳しく」を目標にしたい。

付け足します。
キーボード買いました。コジマデンキでウィンドウズ用の一番安い奴。なんと980円。こんなのこの値段で売って誰がいくら儲けてるんだい?キーのタッチもいいし、満足です。



2 件のコメント:

  1. 今度ツーリングいきまっか?

    ワシ、400やけど。

    代々木で一緒だった男より。

    返信削除
  2. やあああ、コメント有り難うございます。
    お久しぶりです。ビックリしました。お元気ですか?
    行きましょうなツー倫具。
    積もりすぎて雪崩打ちそうな話もございますて。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除