20100608

買いました

昨日、今日と予定の荷物が入らず早めに上がる。
昨夜、スンゴイバイクの(このフレーズ)Sさんからアーシングケーブルについての諸々情報のメールがあった。、、有り難うございます。
こういう事をなんとか要領よくこなせないかと知恵を絞ったり迷ったり,友人たちと情報交換する事自体がバイクの楽しみの一つでもある訳です。今日は帰りに戸田のロヂャーズへ寄り道してみた。
何年振りだろう?店の中は随分様子が変わっていたけど、棚の商品のゴチャゴチャ感は相変わらず。カー用品のコーナーでケーブル発見。この前別の店にあったのと同じセットともう一つ、カットしてない4メートルのセット。こっちの方が1000円以上安い。1800円だって。こ、これは。
端子の加工に不安はあるけど、こんなとき、自分の手を働かせるって事にためらうのはオトコらしくないのだ。職人気質の血が騒ぐ。
よおおおし、これだ,これを買ってしまえ。いざとなったら銅線よじって結んでしまえば良いのだ。よおおおおおおおし。
買いましたよ。セットには端子6φ10φが6組分と、バッテリー側のステーとボルトナットが4組。いいじゃん。お買い得。
早速帰ってバイクにメジャーをあてがい、必要な長さを確認する。
選んだポイントはセルモーター、ジェネレーター、1番のインシュレーターの固定部分。長さはそれぞれ50㎝、65㎝、70㎝。
続いて端子の加工。カッターで皮膜を剥いて端子を噛ませてプライヤーでグイッと。これが充分噛めません。端子が結構固いのでプライヤーの顎の先の方じゃ潰しきらないんです。
仕方が無いのでプライヤーの顎のアールの部分で端子とドライバーの軸を一緒に噛むという荒技でどうにか加工をやっつけました。
バッテリーのマイナスにステーを取り付け、それぞれ取り回し、廻した事の無いネジを何本か外しては締め直すという作業を完了。
どうでしょう?一度だけエンジンを掛けてみましたがアイドリングの安定は前より早くなっている印象。
詳しくは今後レポートしますが、これから数日忙しそうなのでバイクを出す時間がとれないかもしれません。
なので、このネタもう暫く引っ張ります。

因にジェネレーターからアースを引くのは良くないという意見もあります。どうなんでしょう?レギュレーターが焼ける程普段から廻して乗る人は良くないかもしれませんね。そもそも廻して乗る人にはアーシングも必要ないでしょうし。

4 件のコメント:

  1. Juan Kid Masa2010/06/12 0:49

    シフトペダルソックスはどうなりました?

    返信削除
  2. どもです!
    あれねえ、駄目でしたわ。1800円もしたのに。生地がヤワすぎて荒いシフトダウンで一発昇天。ペダルのラバーが廻るのが気になるんですけど、実用的にはイボ付き軍手の指が一番。
    ところでリメイクされる電人ザボーガーの主演が板尾ってどういうことですか?

    返信削除
  3. Juan Kid Masa2010/06/19 2:25

    ごめん。電人ザボーガー、分かれへん。

    帰って来たウルトラマン世代だもんで。

    返信削除
  4. ファッファッファ。
    超人バロムワンとか、ロボット刑事Kとか、変身忍者嵐とか、、、あの辺あの辺。

    返信削除