20110110

昨日から今日

毎年の鏡開きの会の一つのイベントは、年末の審査合格者への免状の授与式です。
私も晴れて初段の免状を頂いて,今日早速額装しました。「允可ス」っていうこの言葉が貰いたくて稽古する訳です。
横に添えてあるのは合気道の国際有段者証。これがあれば海外の道場などでもちゃんと有段者として稽古させてもらえるそうです。一度やってみたいですね。
もう一つの大きなニュースはK師範の六段昇段です。いやあ、素晴らしい。証書は本部の鏡開き会で受け取るそうです。記念写真を撮りましたが,ブログに載せると言ったら「いやいやいや」って事だったのでトリミングしましたよ。五段以上は「列ス」と称されるそうです。
さて、鏡開き恒例のお楽しみがもう一つ。ビンゴ大会です。去年はゲゲゲの鬼太郎のキャラクターの「ぬりかべ」のソフビフィギュアの貯金箱を貰ったんですが,今年はこれ。
郵便ポストの貯金箱です。瀬戸物で出来ててズッシリ立派です。テレビの上に置いてます。

で、話しはかわりますがここ最近のアソビです。ベランダに放ったらかしになっていた古い水槽をリペアしてみようと思っています。60×36×30センチのガラス製でなかなか立派です。
これだけ大きいとかなり頑丈で簡単にゴミにも出来ません。ですが、如何せん汚れも水垢もひどくてクリーニングだけで大変そう。ご覧の通りのガラスの曇り。家庭用のガラスクリーナーではこれ以上奇麗になりません。さあ、今後継続して報告していきます。魚が入るのはいつの日か。

0 件のコメント:

コメントを投稿