20120909

こんなことやってます

今朝は早く目が覚めた。気持ちいいなぁ。
去年の暮れから少しずつ取り組んで来た英語の勉強です。初めはTOEICの問題文すら満足に読みこなせませんでしたが、最近はネットの記事や興味のある原書を開いて「読む」感覚が得られる様になってきました。
英語力にはある閾値があって、初めは読むより辞書を当たるばっかりで疲れるだけなんですが、その閾値に到達すると知らない単語や構文に出会うのが楽しくなります。最近ようやくそんな風に思える様になってきました。

そういう作業を続けるうち、最近新しい仕事を始めようと考え始めました。
以前から、現在の仕事に漠然とした不満というか不安というか、不完全燃焼の感情をダラダラと引きずっている感覚がありました。現実的にはここ数年の市場で、先行きの不透明感がさらに強まって来ています。

どうせやるなら自分が積極的に取り組めるもの。と、考えて(考えた、というより、やり続けるうち気持ちがそういうふうに変化した感じ)翻訳業に取り組むことにしました。

現在は通信講座を受けながら、アメリカの書評サイトをチェックして面白そうな本をAmazonで取り寄せ、企画書を書く作業と、会員制の翻訳情報サイトが出しているトライアルやオーディションの原稿を書く作業を平行してやっています。まだ始まって数ヶ月なので何一つ前向きなリアクションは帰ってきてはいません。コネも予備知識もありません。そこからどのぐらいまで人生に変化を起こせるものなのか、当面努力してみようと思っています。
この春から言い続けて来た自分リセット計画は、これの答が出た時点で仕上げなのです。


hirokiskt on LOUIS GARNEAU five 29er

0 件のコメント:

コメントを投稿