20150626

シルクロードのハンドル交換

雨ですね。
金曜日は一週間の流れとしては落ち着いた感じなので、午前中に2りんかんへ。
昼からバイクをいじりましたよ。

今日の主役はこれ。合気道のSさんにもらったハンドルバー。バイクも貰い物ならカスタムも貰い物です。
2りんかんの買い物はもちろんこれ。

KIJIMAのグリップ。HONDAのノーマルと同じデザインです。エンドはクローズ。
こう見えてバイクのハンドル交換は何度もやっているので、段取りはわかっています。ただ、今回は右のミラーを止めてるネジが異常に硬くて舐めてしまいました。最後は下からプライヤーで齧って力づくで回しました。
で、約1時間の作業の結果が、これ。

バーン!

逆光だけどドーン!
シャッターが傾いてるわけじゃなくてカメラを傾けて撮ってるんだからね。

横から見ると分かりますが、フォークに対してハンドルを立てた角度にして、わずかにエンド側を跳ねた角度がベストでした。わずかに下がってわずかに遠くなった感じ。だけど見た目が今風でアクセントになっていい感じ。
ついでに気になるところをまた細かくいじりました。
まずはこれ。

シフトペダルの先のラバー。傷んでいるのでブーツに傷がついてしまうので新しくしました。

作業時間15秒。これも見た目すっきり。
他にも、今までは普段こんな感じで走っていたんですが…

万が一のためにレインウェアを常備していたのですが、実際使うことは滅多にないので降ろすことにしました。ついでにキャリアもないほうがすっきりするかな…と。

キャリアを止めてたボルトを長いのに換えて1センチのスペーサーを噛ませて荷掛けフックの代わりにします。CBのときにもやったパターン。こうしておけばレインウェアだけならすぐに乗せられる。
さらに、

リアフェンダーの下にどういうわけかさらに泥除けみたいなパーツが付いてるんだよね。フェンダーの端っこはバイクの中で一番エロい部分なのに余計なものはいらないと思う。

取り付けボルトの穴はステンの袋ナットで目隠し。
全部で1時間半の作業でした。

hirokiskt

0 件のコメント:

コメントを投稿