20151230

シルクロード 2015走り納めでスピードメーター故障

昨日一日カンヅメみたいに仕事して、どうやら今年も無事終わりかと、ホッとした今朝。天気はいい。予報もいい。やり残していることは…そう、もうひとっ走り。
どこか温泉でも入って、蕎麦食べてゆっくりしに行こう。そんな風に急に思い立って出かけてきました。
9時半ごろ出発してやってきたのはここ。

いつもツーリングの時には通り過ぎるだけで気になっていた、高尾山。小学校の遠足以来だなあ。

年の瀬の押し迫ったこんな日に誰もいないんじゃないの…とタカをくくっていたのが大間違い。高尾だけに…。ケーブルカーに長い列。昼時で名物の蕎麦屋にも待ち人が…。危うく折れそうになる気持ちを建て直し、ここはじっくり高尾観光してやろうじゃないの。と、ケーブルカーの切符を買って列に。

ケーブルカーは7分間隔で運転していて、一本待たされたけどまあ、すんなり。切符は片道で買いましたよ。

日本一の急勾配というケーブルカーを降りて、すぐ前のレストランは展望台が解放されていました。遠くに新宿のビル群が見えて、その向こうにうっすらスカイツリーも。今日は天気が良くてよかったねえ。

一応、ここが山の本体ですからね。薬王院へお参り。
しかし、高尾山というのは改めてよく見ると、八王子の町からは巨大な壁のように見える山なのだなあ。
実際、帰りは歩いて降りて見たのだけど、登山道も結構な急勾配でおっかないくらいでしたよ。普段バイクで使っているカジュアルな革靴は失敗だったわ。

降りてきたのは大体2時ごろで、名物のとろろ蕎麦をいただきました。人ごみで温泉は結局あきらめた。

で、帰り道でシルクロードにトラブル発生。朝から何か擦ってるみたいな音が前から聞こえていたのだけど、次第に大きな音がし始めて、スピードメーターの針が右へ左へビュンビュン振り切れる。ステムについてる速度警告ランプが点灯したりして、めちゃくちゃな状態に。
ネットでそんな噂は知っていたのだけど、スピードメーターもシルクロードの弱点の一つらしいです。メーターの中の回転する磁石と、ローターのクリアランスが詰まったりするとこんな風になるらしいです。距離計はまともに動いてるんで、ケーブルやギアではないでしょう。
年が明けたらいきなりHONDAへ行く羽目になりました。
hirokiskt

0 件のコメント:

コメントを投稿